犬の話。

■先日ポメラニアン(momo=モモ)を嫁に貰った(笑)のは周知の通り。


■最近は、ウサぴょん(Mimi=ミミ)ともなんとか上手くやっている。てか、今じゃウサぴょんが無視状態。
でも、一緒に放し飼いにすると、momoがとっ捕まえる本能を発揮してしまい、同時放牧はしなくなった。


■話の途中だが、いずれも命名したのはオフクロ。"ま"行が好きらしい。


■話は戻る。
momoはまだ2ヶ月。10月生まれ。何気にウサぴょんのMimiの方が先輩。と言っても1ヶ月違いの9月生まれ。おとめ座(爆)
 最初momoを連れてきたときは、かなりの興奮極限状態だったようで、今まで見たこともない後ろ足をパンパンと地団駄する行動までしてた。目が取れるくらいに飛び出して、心臓バクバク。失禁脱糞状態(爆)

 食われると思ったのだろう。

それから少しストレスを患ったようで、ゲージ内のウサぴょんハウス*1の中をガリガリとほじくり始め、間もなく貫通するところ(笑)
 
 しかし、最近はMimiも慣れた感じで、momoがゲージに近寄っても無視してる。
ある意味「好奇心の塊」であるmomoにとっては一番辛い状況(笑) なかなかしたたかである。
 でも、たまにmomoが顔を突っ込んでは、Mimiの口元をペロペロしてる。
 もうそんな仲になったか(笑)。


■いささか、Mimiの方がクールな態度と取れる。以外だった。本当に死んじゃうんじゃないかと心配した。



■ところがどっこい問題はmomoだ。
一人ぽっちの環境が皆無なので、部屋に置いてきぼりにすると、鬼のように泣く。
 ゲージに突っ込んで扉を閉めても泣く。黒い靴下を履いてると、故郷の親兄弟の黒ポメちゃんたちと勘違いするのか? 「カプ〜」 

 このままじゃ、何処にも出かけられない…

自宅にはウチの両親のどちらかが、普通・たいてい・usuallyでいるもんだから、一人というのがメチャ怖いのだろう。
 でも、このままではいけないので、慣らすべく自室に放置して、一服しながら外に出て音響チェックしてみた。
泣き声は、結構「漏れてな〜い!」

 かわいそうかもしれないが、少しずつ慣らしていかないといけないですけね。




■散々遊んでは寝て、また起きて遊んで暴れては寝て、、、の繰り返し。
紐モノが好きらしく、困ったもんで、電源コード系だ〜い好き!(爆)
 気が付くと口にしてる・・・。

 【夏に買った豚型の蚊取り。彼はベロベロと舐められまくり】


 そして、散々遊んでて、「静かになったな・・・」と気が付くとコロッと墜ちるように寝る。
すごい変り様。

 【♪テテテテン! どぉこでぇもぉすりぃ〜ぷぅ〜。】 
 何処でも寝る。ソコはアタイが寝んだよ。


 ま、その瞬間から自分の背中に羽が生えてくるのは言うまでもない。(笑)

 起きてる間は、まだトイレがカチッと定まらないので、目が離せないのである。
こればかりは先輩も「辛抱辛抱(笑)」とのアドバイス



■早く普通に、余計な心配しないで生活できるようになるといいねぇ。

*1:寝床:モケットで、ウサギっぽい未確認の耳がついてる。