今日の出来事

■今日,打ち合わせで山奥の小学校(事実)へ.修学旅行の下見に先生が行かれるというので,地図等の資料を届けに.
そこで通された打ち合わせ場所が「用務員室(爆)」.校長室は来客中とのことで,先生も「ゴメンナサイ,こんなところで…」なんて.
畳敷きの8畳くらいの部屋だったか,エアコンなどは勿論なく,扇風機が忙しそうに首を振っていた.
 窓からの景色が,完全に「山」なんで『二十四の瞳』を彷彿させる光景だった(大袈裟?).タイムスリップした気分であった.
 実はその学校,私がガキの頃TVで見た、「カップヌードルのCM」で工藤夕貴がセーラー服で木造校舎の廊下をヤカンを持って走るシーンで使われた由緒ある??学校なのだ.現在は鉄筋校舎であるが,その時の写真も校長室に飾ってたのを覚えている.

■学校を後にし,殺風景な道を走るも,「夏っ!」と思わせてくれる程の直線の田んぼ道(笑).その道端にひまわりが所々に咲いていた.
私的に好きな花でもあり,必ずサザンの「さよならベイビー」を歌う癖も持ち合わせている.カメラを持ってなかったのをかなり悔やんだが,シゴト中なんで仕方ない.携帯にだけでも・・・なんて思ったが,今度の休みにでも撮りにくればいいかな?と思い,涙を呑んだ.昼前でいい明かり具合だったんだよねぇ…

■隣接する市でとある日に市民祭りが開催される.某企業の○日鐵と君○市がタッグを組んだお祭りである.更には同じ市でありながら,かなりの山奥の とある湖で花火大会が開催され締めくくるもの.
 その送迎バスの整理要因で一日潰される.本当は休みを入れ,気の合う仲間と「"SL(蒸気機関車)の写真を撮りに行こうぢゃないかっ"ツアー」を予定してたが,あえなく撃沈...参加できなくなった.正直言いだしっぺ…いや,某氏が先だな(笑)2番手くらいで張り切ってただけに,立場がなかった.落ち込んでたが,その某氏が電話をくれた.「残念だけど,行って来るねぇ〜(笑)」と,ガチャギリだった(大嘘)→気を使っていただいて,電話くれました.感謝とお詫びの気持ちで,手首切るところでした.
本当に行きたかった…クソ祭りめ!チッキショー!ッ(唾)
 でも,花火はバスの待機場所でもある、打ち上げ場所の真下で見れるらしいので,良しとするか?   いや,SLの方がいい.

■髪を切った.痛かった.血も出た.どんな髪だ?
ガイジンみたいに頭の形も良くて,髪質も良けりゃいいのだが,そこは中途半端なニッポン人の私.幼少期に「ドーナツ枕」での寝つきが良くなかったのか,ゼッペキ頭で,髪質もウルトラ直毛+放射状(爆)救いようがない(笑)カットの兄さんに「ゼッペキだから残してね」がお約束の第一声.悲しいやね…

■先日,未だに洋ドラマの「F・R・I・E・N・D・S」に嵌っている私は,思わずTSUTAYAでそのDVDが半額だったので衝動買い.8シーズン分の6枚組.
10シーズンまで発売されてて,ドラマ自体は最近終わったのかな?その辺はわからないが,じわじわ揃え始め,1〜8シーズンまですべてと9シーズンの半分揃えている.1シーズン6枚組みなんで,50枚近くになる.
 1話が20分くらいなので,ちょっと暇があるとたいてい見てる.ちょっと考えて理解できるようなギャグセンスと,ドラマの作り・構成がかなり面白い.日本ではない構成である.「ひねり」が面白い.何気に第1話に関しては時代を感じるファッションではあるが…
 是非一度レンタルでいいから見てみておくれ.豪華キャスト故に,出演料が莫大になりすぎて終わったとの噂も…
 ま,騙されたと思ってみてくんな.
 チャンドラーのジョークとジョーイのバカっぷりはオススメ.現にジョークをパクることもあるね(笑)
 
 標題の「今日の出来事」とはズレたが,良しとしよう.このドラマについては,いつかまたカキコしましょう.