夢の国

■添乗だった。
場所は浦安にある鼠国。

■某幼稚園のマーチングバンドが、パレードで参加する為の送迎。

これってかなり貴重な体験だよね。毎回感心する。
鼠国のパンフレットは1ヶ月更新。今月はずっと名前が載ってる事になる。
親も誇りだろう。

■しかしまぁ、さすが夢の国。パナい警備である。
専用の裏口から入り、園児と先生のみを降ろすわけだから分からなくもないが、添乗員や父兄すらNGである。

更に当日使用するバスの車番、ドライバ氏名、ガイド氏名を事前報告せねばならない。
しかも10日前までに。コッチはそんな先まで配車できてないってのに…


■父兄を舞浜駅で降ろし、私と一緒にチケット配布場所へ。
開門前だというのにとんでもない行列。正直あせった。

■団体窓口が長蛇の列。「こりゃ間に合わないぞ?」と思ったら、隣接するトイレから「便器を頭に50mの渋滞。約20分くらいかかります。(笑)」だった。ほっ…



■何とか開門にはこぎつけたが、これまた長蛇の列に付かざるを得ない。チケット持ってるのに、10分近くかかったのではないか?
8:00開門で、パレードは8:50〜 皆間に合ったと思う。


■バスに戻り、仮眠して昼飯にイクスピアリへ。ドライバーとガイドと3人で。

そのとき通過したゲート前には「入場規制」の看板が。可愛そうに、遥々遠方から来た当日組みは夕方までお預け。皆座り込んでた。お気の毒に…



■父兄を駅前で、園児を裏口で降ろしたためバスの駐車場所が分からないハズ。そこで16:00発なので、「15:00過ぎにはゲート前に私が迎えに行きます」と言ったものの、
麗の入場規制で15:30まで添乗員すら入れてくれない。コレはどうかと思いますが??団体連れて来てあげてるのに、そんな人間もダメなんて。「チケットお持ちですか?」と聞かれ
「あぁ、朝120枚くらい買ったよ」といいたかったが、オトナなのでグッと堪えた。入り口のお姉ちゃんに文句言っても仕方ないし。
 待つ事15分。一般の方々より早めに入れてくれたから良しとした。時間もあったし。


■でもこんだけしっかりしてるから、夢の国が成り立ってるのかな?なんて思ったりもした。見習う部分もあるかと…




■今日の行列を見てからというもの、大好きなサザンオールスターズの「夢と魔法の国」という詩がリピート再生された。
歌詞を検索してみてちょ(笑)