しん-ぱっけーじ

■ここんとこ、体の疲れが取れない。
先週末から、会社の業務研修旅行と銘打ったバスツアーに参加。

■勉強会とか堅いハナシは無しで、普段お世話になってる業者さん達と一緒に旅行である。いくら顔見知りとは言え、気は使う。添乗の仕事はこなさなきゃならないからね。

■金・土と出かけ、日曜には朝っぱらから「千葉県民マラソン」の地上員対応。バスの乗車券を手売りするので、時間は短かったものの、天気が最悪であった。途中からじとじと雨。。。支給されたヤッケはいい浸透具合で寒かった。

■で、昨日から唇がピリピリしだす。別に噛んだとかではないのに。。。
で、みるみる進行し、気がつけば水ぶくれみたいになり、「口唇ヘルペス」なるものができてしまった。場所が場所だけにイライラする(笑)

ナンダカンダで「お疲れ」な管理人です。
リップ塗り塗りしてます。

【新パッケージ】
■私はマルボロ(タバコね)の愛煙者である。俗に言う「赤マルソフト」。
それはそれは若い頃から。

■で、何気なくコンビニのレジでタバコを2箱掴みカゴに入れ、自宅で開封してびっくり。

■私は包装ビニールを全部脱がせる(笑)。これももう癖となっており、"当たり前"なのである。
 そして、普通にタバコを取り出し、火をつけた後に、見慣れない光景が目に飛びんで来た。

■そう、パッケージデザインが変わってたのである。
確かに開封時に真ん中のシールに違和感を覚えたものの、気には止めなかった。
 が、置いてあるタバコをみて

     「んんっ!」

■"のっぺらぼう"なのである(笑)
Marlboroロゴが無い!
 印刷忘れた?と思ったが、うっすらとロゴが透かしのように入ってる。
光を当てて反射してわかる。しかも、いささか紙質も変わった感じ。

■でも、コンビニで手にした時は確かにいつもの感じだったぞ。。。と回想シーンが頭をめぐる。。。

■で、脱がせたパッケージの抜け殻をみると、脱皮したてのように、イメージカラーを含め全体のデザインが印刷されており、そこにはロゴが黒くある。今までは透明なビニールだけだったのに。
 タバコを吸わない人に説明するなら、、、

 「柳沢慎吾がパトカーネタで、無線の時に口に当てて使うビニールの部分(笑)。」

■遅ればせながら気づいたね(笑)。「ロゴはビニールのパッケージだけなんだ…汗」
しかも、片側は透明。。 
      「なんて中途半端なんだっ!」←小峠風にお願いします。

■なんだかカッコ悪い。
まるでF1カーが健康志向のためにボディーカラーからロゴをとった感じのデザイン。20世紀後半にEU内の自動車レースにおけるタバコ広告禁止が流布され、赤の部分と白ののっぺらぼう状態になった。
 まさにそんな感じで、なんだか落ち着かない。。。

■ちなみに余談だが、マルボロの赤は「女性の唇」をイメージしたそうだ。女性にも好かれるように…らしい。マイルド系の赤部分(メンソールは緑)が小さくなってるのは、小さいことで軽いイメージとしてるそう。。。だが、真意は如何に。管理人的にはどーでも良い情報(笑)。

■さらにどうでもいいネタで
『Marlboro』は『Man always remember love because of romance only』の略であり、その頭文字を取ってそれを直訳すると

 『人は本当の愛を見つけるために恋をする』と言う意味。  だとさ。

 実際の所は諸説あり、イングランドのとある町名とか、米墨戦争の英雄の名前とも。。。

 どれでも構わないが、頭文字説が私的に好感が持てる(笑)


■ダラダラ書いたが、ずっとこのままのデザインなのだろうか?
何か違うんだな。ズバリかっこ悪い。。。
 LuckyStrikeに変えよかな。
 そもそもがカッコで愛煙してただけだからね。

■ちなみにパッケージで一番好きだったのが、JTに買収される前の「CAMEL」だった。一時期浮気して吸ってたな(笑)